ローリングストックしてます?

昨日、真相坂上で、サンドウィッチマンの、東日本大震災時の話をしていましたね。

改めて、東日本大震災から7年になるんだなぁと思いました。

未だ不便な生活や、悲しみの中で暮らしている方も多いんでしょうね。

私が出来るのは、なるべく被災地の物を買うとか、募金位ですが、できることをしようと思います。


さて、改めて防災ですが、何かしてますか?私は、避難バッグを用意したり、(でも、中身は自信無いですが)車庫に水や食べ物を備蓄しています。

ちょこちょこ期限を確認するのですが、六本入りの2リットルの水が、気づいたらめっちゃ期限切れてました…😨

三箱あって、期限は違ったのですが、一つは今年6月❕一つは今年8月(^^;

おかしいな…。箱にも見える所にペンで日付書いていて、それで気づいたのですが。なんかもっと先な気がしてた。冬頃切れるな~なんて思ってた気が。

でも、未開封だし、大丈夫です!飲んじゃってます。あくまで賞味期限 ですから。

以前からちょこちょこ飲み物飲む方でしたが、月曜断食してから、本当に喉が渇きます。水が美味しいし、お腹空いたら、まず水飲みたい~ってなります。12本、10日で飲みきってやる!

ローリングストック、けっこう気づいたら切れてるんですよね…。カロリーメイト系とか、ゼリー系、ダブついてます😅
主人が、糖質制限しているので、ほとんど甘いものを食べなくなっちゃって。
私もダイエット中だし。



買ったは良いけど、消費しなきゃな時には、そんなに食べたくなかったり…。もったいないから捨てはしませんが、本当にダブつく…。

でも、いざ何かあったら、食べ物はあった方がいいだろうし…。

ちなみに、他の備蓄は、トイレットペーパーや、おしりふき、ラップ等。もし、今いるところが大した被害でなくても、作っているところが大きな被害あれば、物資が無くなる怖れもありますからね。

猫のご飯も買っとかないと…。


〜月曜断食〜

11月1日

朝 ヨーグルト、ホットりんご半分、シナモン

昼 市販のおろしさかなハンバーグ ご飯少し

夜 オクラのかつお節がけ、大根サラダ(青じそドレッシング)、ブロッコリー&トマト(ぽん酢ドレッシング)、正油バター味焼そば三分の一人前

間食 ナッツがけ低糖質チョコ三粒。大根の漬物。ミカン半分。

寝る前67・1kg

少し間食してしまいましたが、なるべく胃が空腹の時間を長くするようにしてました。
夜は、家族に焼そばを作ったら、できたてホカホカだし、正油バター味というレア味で、少し食べてしまいました。

ちなみに夕飯は7時までには終えて、10時過ぎに寝ました。夕飯以降は食べていません。


なんだか空腹がそこまで辛くないかもです。今までなんとなく、ながれで食べたり、手持ちぶさたや気分転換等、本当の食欲じゃないもので食べていたんだろうなと思いました。



11月2日

朝 66・5kg

ずっとキープでしたが、やっと減った❗🎉

でも、今日は大学の学祭に行く予定。たくさん食べちゃいそうです(^^; なるべく気をつけよう。